私たち日本人の心に深く響く「雅楽」。でも、実は知っているようで知らない、この神秘的な音楽の世界。今日は、おじいちゃんから教わった興味深い話をもとに、1300年以上も続く雅楽の魅力についてお伝えしたいと思います。
先日、修学旅行で春日大社を訪れた際、たまたま雅楽の演奏に出会いました。龍笛の澄んだ音色、笙の幻想的な響き、太鼓のゆったりとした鼓動。その瞬間、まるで時空を超えて平安時代にタイムスリップしたような不思議な感覚に包まれたのです。
「やよい、雅楽ってね、単なる音楽じゃないんだよ」
帰宅後、おじいちゃんが目を輝かせながら教えてくれました。なんと雅楽は、天平時代から天皇家に伝わる「究極の総合芸術」だったのです。舞や装束、そして建築様式まで、すべてが密接に結びついた日本の誇るべき文化遺産なのだとか。
実は雅楽、2009年にユネスコの無形文化遺産にも登録されている世界的にも認められた芸術なんです。でも、その本当の魅力は、形や歴史だけではありません。日本人の心に染み付いた「雅」の精神性こそが、千年以上も途切れることなく受け継がれてきた理由なのかもしれません。
1. 雅楽とは?その歴史と起源
1.1 雅楽の起源とその由来
雅楽の始まりは、なんと飛鳥時代にまで遡るんです。おじいちゃんによると、西暦600年頃、遣隋使によって中国から伝えられた音楽が、日本で独自の発展を遂げて今の雅楽になったのだとか。
面白いことに、雅楽には三つの源流があるんです。中国から伝わった「唐楽」、朝鮮半島から伝わった「高麗楽」、そして日本古来の「国風歌舞」。これらが少しずつ融合して、今日の雅楽が形作られていったのです。
特に平安時代には、宮中での儀式に欠かせない音楽として確立されました。天皇家の行事や神事で演奏される雅楽は、神々との対話を司る神聖な役割も担っていたんです。
「雅」という字には「上品で優美」という意味があり、「楽」は音楽を表します。まさに、その名の通り気品高く優美な音楽なのです。
私も実際に聴いてみて驚いたのですが、雅楽の音楽は現代の音楽とはまったく異なる独特の世界観を持っているんです。時間がゆっくりと流れているような、不思議な感覚に包まれます。
そうそう、おじいちゃんが教えてくれた面白い話があるんです。実は雅楽には「拍子」という概念がないんだとか。まるで自然界の風のように、自由に流れているような音楽なんです。不思議ですよね?
では次は、雅楽がどのように発展してきたのか、その歴史の流れを見ていきましょう。
1.2 雅楽の歴史と発展の流れ
奈良時代、雅楽は「雅楽寮」という専門の機関で管理されていたんです。想像してみてください。今から1300年以上も前に、音楽の専門機関があったなんて、すごいと思いませんか?
平安時代になると、雅楽は最も華やかな時期を迎えます。特に光孝天皇の時代には、「御遊」という天皇自身が参加する雅楽の演奏会が始まったんです。おじいちゃんによると、この伝統は今でも宮中で続いているそうです。
鎌倉時代以降は、寺社でも雅楽が盛んに演奏されるようになりました。特に興味深いのは、各地の神社やお寺で、その土地独自の雅楽が発展していったことです。例えば、春日大社の雅楽と、伊勢神宮の雅楽では、微妙に演奏方法が異なるんだとか。
江戸時代には、雅楽は徳川幕府の式楽としても採用され、より広く普及していきました。でも、明治維新で一時期、存続の危機に陥ったこともあったそうです。
今でも雅楽は、皇室の重要な文化遺産として、また日本の伝統音楽として大切に受け継がれています。私が修学旅行で聴いた雅楽も、何百年も前から同じように演奏されてきたと思うと、感動もひとしおです。
時代を超えて受け継がれてきた雅楽。その音色には、きっと普遍的な何かが宿っているのでしょうね。
それでは、雅楽が果たしてきた大切な役割について、もう少し詳しく見ていきましょう。
1.3 雅楽の役割とその意味
雅楽には大きく分けて二つの重要な役割があるんです。一つは「儀式音楽」としての役割。もう一つは「芸術音楽」としての役割です。
儀式音楽として、雅楽は神々を喜ばせ、人々の祈りを届ける架け橋になっていました。おじいちゃんが言うには、雅楽の演奏は「天と地をつなぐ音楽」なんだそうです。確かに、あの神秘的な音色を聴いていると、別世界に誘われるような気持ちになりますよね。
芸術音楽としての雅楽は、日本人の美意識を形作ってきました。「雅」という言葉が表すように、上品で優美な音楽表現は、茶道や華道にも大きな影響を与えたんです。
特に面白いのは、雅楽には「間(ま)」という日本独特の概念が息づいていることです。音と音の間にある静寂も、大切な音楽の一部として扱われるんです。現代のポップミュージックとは、まったく異なる音楽観ですよね。
おじいちゃんが「雅楽は時間を超える音楽なんだよ」と言っていた意味が、少しずつ分かってきた気がします。千年以上の時を超えて、変わらない感動を届けてくれる雅楽。皆さんも、その不思議な魅力を感じてみませんか?
では次は、雅楽を形作る様々な楽器たちについて、詳しく見ていきましょう。
2. 雅楽の楽器とその特徴
2.1 雅楽で使用される楽器一覧
雅楽の楽器たちには、それぞれ面白い特徴があるんです。おじいちゃんが「楽器にも物語がある」と教えてくれました。
まず「三管」と呼ばれる代表的な管楽器があります。龍笛(りゅうてき)は、まるで龍の鳴き声のような澄んだ音色。篳篥(ひちりき)は、人間の声に最も近い音を奏でるんです。そして笙(しょう)は、17本の竹管から天空の音色を奏でます。
打楽器には、楽太鼓(がくだいこ)、鉦鼓(しょうこ)、鞨鼓(かっこ)があります。これらが奏でるリズムは、まるで宇宙の鼓動のよう。特に面白いのは、西洋音楽のような一定のテンポではなく、自然の呼吸のように伸び縮みする演奏方法です。
弦楽器には、琵琶と箏があります。琵琶は元々、シルクロードを旅してきた楽器なんです。箏は、日本で独自の発展を遂げた楽器です。
おじいちゃんが言うには、これらの楽器たちは単独で演奏されることはほとんどないそうです。まるで人間関係のように、お互いの音色を引き立て合いながら、一つの世界を作り上げているんです。
皆さんも機会があれば、それぞれの楽器の音色に耳を澄ませてみてください。きっと、千年の時を超えた物語が聞こえてくるはずです。
では次は、雅楽ならではの独特な音階とメロディーについて、詳しく見ていきましょう。
2.2 雅楽の音階とメロディーの魅力
雅楽の音楽は、現代の音楽とはまったく異なる音階を使うんです。「律(りつ)」と「呂(りょ)」という二つの音階系統があって、季節や演奏される場面によって使い分けられます。
おじいちゃんが面白い例え話をしてくれました。「律」は秋と冬の音階で、風に揺れる紅葉のように深みのある音色。「呂」は春と夏の音階で、咲き誇る桜のように明るい響きなんだそうです。
特に興味深いのは、雅楽には「ずらし」という技法があることです。演奏者たちが、わざと少しずつタイミングをずらして演奏するんです。最初は間違いかと思いましたが、これが独特の余韻と深みを生み出す重要な要素なんだとか。
私が春日大社で聴いた演奏でも、音と音が重なり合って、まるで空気が振動しているような不思議な感覚を覚えました。西洋音楽のような調和とは異なる、でも確かにそこにある「日本の調和」。とても魅力的です。
雅楽のメロディーは、まるでゆっくりと流れる大河のよう。急いだり焦ったりすることなく、悠然と時を刻んでいきます。現代のせわしない生活の中で、こんな音楽に出会えるのは貴重な経験かもしれません。
みなさんも、雅楽独特の音の世界に身を委ねてみませんか?きっと、新しい音楽の楽しみ方が見つかるはずです。
続いては、雅楽の演奏方法について、より具体的に見ていきましょう。
2.3 雅楽の楽譜と演奏方法
実は雅楽の楽譜、現代の五線譜とはまったく違う形をしているんです!おじいちゃんが見せてくれた古い楽譜には、漢字や特殊な記号が並んでいました。
「唱歌(しょうが)」という独特の伝承方法があるんです。楽器の音を「チョウ」「ヒ」「トウ」といった音節で表現し、口伝えで覚えていくんです。まるで音楽の暗号のようで、とても面白いですよね。
演奏時の約束事も興味深いです。例えば、指揮者がいないのに、どうやって合奏するのでしょう?実は演奏者たちは、お互いの呼吸を感じ取りながら演奏を進めていくんです。おじいちゃんは「心で聴き合う音楽」だと教えてくれました。
もう一つ面白いのは、楽器の持ち方や姿勢まで、細かく決められているということ。例えば龍笛は、まるで龍が天に昇るような角度で構えるそうです。これも、雅楽の神聖な性格を表しているんですね。
雅楽の演奏を見ると、まるで時が止まったかのような不思議な感覚に包まれます。現代人の私たちにも、きっと心に響くものがあるはずです。
では次は、雅楽と神道の深いつながりについて見ていきましょう。
3. 雅楽と神道の関係
3.1 雅楽と神道儀式のつながり
「神様も雅楽がお好きなんだよ」とおじいちゃんが教えてくれました。実際、神社での重要な儀式には、必ずと言っていいほど雅楽が演奏されるんです。
特に注目したいのは「神迎え」の場面です。神様をお迎えする際、雅楽の音色は神様との架け橋になるんだとか。笙の響きは天界への道を開き、龍笛は神様を導く役割を果たすと言われています。
私が印象的だったのは、雅楽の演奏中、境内が特別な空気に包まれることです。まるで目に見えない何かが、その場所を聖なる空間に変えているような…。そう感じるのは、きっと私だけではないはずです。
雅楽には「神楽歌」という特別な曲もあります。これは神様に捧げる歌で、日本最古の声楽といわれているんです。その歌詞には、古代日本人の祈りや願いが込められているそうです。
神社の建築様式も、実は雅楽と深い関係があるんです。社殿の構造が、音の反響を考えて設計されているなんて、知りませんでした。
時代を超えて受け継がれてきた神と人をつなぐ音楽。その神秘的な魅力に、あなたも触れてみませんか?
続いては、雅楽が演奏される具体的な儀式や行事について、詳しく見ていきましょう。
3.2 雅楽の儀式と伝統行事
おじいちゃんが教えてくれた雅楽カレンダーが面白かったんです。季節ごとに演奏される曲目が決まっているんですよ。
春には「青海波(せいがいは)」という優雅な舞楽が演奏されます。波が寄せては返す様子を表現した曲で、新年を祝う宮中の儀式でも欠かせない演目なんです。
夏には「陵王(りょうおう)」。激しい動きの舞楽で、暑さを払い、邪気を追い払う意味があるそうです。実際に見たことがありますが、その迫力に圧倒されました。
秋の「納涼祭」では「延喜楽(えんぎらく)」が演奏されます。”延喜”という時代の名前が付いているように、平安時代から変わらない旋律なんです。
冬至の頃には「白浜(しらはま)」という静かな曲が演奏されます。波打ち際の白い砂浜をイメージした曲で、厳かな雰囲気が印象的です。
これらの曲は、単なる音楽以上の意味を持っています。その時々の自然の営みや、人々の願いが込められているんです。
私たちの先祖は、雅楽を通じて四季の移ろいを感じ、神々との対話を続けてきたのですね。そう考えると、なんだか胸が熱くなります。
では次は、雅楽と天皇家との深い結びつきについて見ていきましょう。
3.3 天皇家と雅楽の関係性
「雅楽は天皇家の宝物なんだよ」とおじいちゃんが教えてくれました。実は今でも、宮内庁楽部という専門の部署があって、代々雅楽を守り継いでいるんです。
特に興味深いのは「御遊(ぎょゆう)」という伝統です。天皇自身が雅楽を演奏する行事で、なんと飛鳥時代から続いているそうです。想像してみてください。1300年以上も前から、天皇が同じ楽器を手に取り、同じ旋律を奏でているなんて、すごいと思いませんか?
宮中三殿での儀式では、必ず雅楽が演奏されます。元日の朝賀の儀、新年宴会、天長祭など、重要な宮中行事には欠かせないんです。おじいちゃんによると、雅楽は「天皇家の祈りの声」なんだそうです。
面白いのは、宮内庁楽部の楽人(がくじん)たちの存在です。彼らは代々、家族で雅楽の技を受け継いできました。楽器の演奏法だけでなく、装束の着方や立ち振る舞いまで、すべてが伝統として受け継がれているんです。
現代では、天皇家の雅楽は一般公開されることもあります。私も一度、宮内庁楽部の演奏会を見に行ってみたいです。きっと、千年の歴史を肌で感じられるはずです。
日本の文化の中で、これほど長く、これほど大切に守られてきた芸術は、他にないかもしれませんね。
では次は、現代における雅楽の演奏について、より詳しく見ていきましょう。
4. 雅楽の演奏と現代の役割
4.1 雅楽の演奏会とその特徴
「最近は若い人たちにも雅楽の良さが伝わり始めているんだよ」と、おじいちゃんが嬉しそうに話してくれました。確かに、コンサートホールでの雅楽公演も増えているそうです。
面白いのは、演奏会場による音の違いです。神社の境内で聴く雅楽と、現代の音楽ホールで聴く雅楽では、まったく異なる印象を受けるんです。それぞれの場所の特徴を活かした演奏が行われているそうです。
特に印象的なのは「管絃」という形式の演奏会。複数の楽器が織りなす音色の重なりが、まるで空気に色を付けているかのよう。静かに目を閉じて聴いていると、千年前の平安京が目の前に広がるような不思議な感覚になります。
最近では、若手の演奏家たちも増えているんです。伝統を守りながらも、現代的な解釈を加えた演奏も行われているそうです。でも、雅楽の本質的な「間(ま)」の美しさは、しっかりと受け継がれているんですよ。
実は演奏会では、観客の座る位置まで考えられているんです。楽器の配置や音の響き方を考慮して、最適な鑑賞ポイントが決められているとか。細かいところまで、すごく考えられていますよね。
みなさんも機会があれば、ぜひ雅楽の演奏会に足を運んでみてください。きっと、想像以上の感動が待っているはずです。
それでは次に、現代社会における雅楽の意義について、さらに深く考えていきましょう。
4.2 現代における雅楽の役割と評価
「今の時代だからこそ、雅楽の価値が見直されているんだよ」というおじいちゃんの言葉が印象に残っています。確かに、せわしない現代だからこそ、雅楽の持つ「ゆっくりとした時の流れ」が、心に響くのかもしれません。
実は最近、雅楽を使った癒やしの音楽療法も注目されているんです。笙(しょう)の持続音を聴くと、自然と呼吸が整い、心が落ち着くそう。ストレス社会と言われる現代に、雅楽は新しい価値を提供しているんです。
教育の現場でも、雅楽が取り入れられ始めています。私の学校でも、音楽の時間に雅楽の授業がありました。最初は「難しそう」と思っていた友達も、実際に演奏を聴いてみると「不思議と心が落ち着く」と言っていましたよ。
面白いのは、現代音楽との融合も進んでいること。例えば、雅楽器とピアノのコラボレーションや、電子音楽とのミックスなど、新しい試みも行われているんです。でも、そこには常に雅楽本来の「品格」が保たれているそうです。
企業の研修でも、雅楽の「間(ま)」の考え方が取り入れられているとか。相手の呼吸を感じ取りながら演奏する雅楽の精神は、チームワークの育成にも活かされているんです。
昔も今も変わらない雅楽の魅力。それは、人の心に直接響く「永遠の調べ」なのかもしれませんね。
では次は、雅楽が世界でどのように評価されているのか、見ていきましょう。
4.3 雅楽の国際的な評価と影響
「日本の雅楽は、世界中の音楽家から注目されているんだよ」と、おじいちゃんが誇らしげに教えてくれました。2009年のユネスコ無形文化遺産登録は、その証の一つなんです。
海外の音楽家たちが特に注目しているのは、雅楽の「時間感覚」だそうです。西洋音楽のような正確な拍子を持たない自由な流れ。この「揺らぎ」のある音楽表現は、現代音楽に新しい可能性を示唆しているんだとか。
驚いたことに、ヨーロッパやアメリカの音楽大学でも、雅楽が研究されているそうです。特に、笙の「組合せ音」という技法は、現代の作曲家たちにインスピレーションを与えているんです。
国際的な音楽祭でも、雅楽の演奏機会が増えています。異文化の人々が雅楽を聴くと、どんな感想を持つのでしょう?おじいちゃんが聞いた話では、「時間が溶けていくような感覚」「天国の音楽のよう」という感想が多いそうです。
面白いのは、海外の現代音楽家たちが雅楽器のための新曲を作曲していること。伝統と革新が、国境を越えて融合しているんです。
世界に誇れる日本の音楽文化、雅楽。その普遍的な魅力は、これからもきっと多くの人々の心を魅了し続けることでしょう。
それでは次に、雅楽の具体的な種類とその特徴について、詳しく見ていきましょう。
5. 雅楽の種類とその魅力
5.1 雅楽の主要な種類とその違い
「雅楽にはね、いろんな『お顔』があるんだよ」とおじいちゃんが教えてくれました。大きく分けると「管絃(かんげん)」「舞楽(ぶがく)」「歌物(うたもの)」の3種類があるんです。
管絃は、笙や篳篥(ひちりき)、龍笛などの楽器による合奏です。私が最初に聴いた「越天楽(えてんらく)」もこの種類。空気が振動しているような、神秘的な響きが特徴です。おじいちゃんによると、管絃は「天空の音楽」を表現しているんだとか。
舞楽は、色鮮やかな装束を着た舞人が、優雅な舞を披露する芸能です。「左舞(さまい)」と「右舞(うまい)」があって、それぞれ異なる性格を持っています。左舞は優雅で静か、右舞は勇壮で力強いんです。
歌物は、日本最古の声楽と言われています。「催馬楽(さいばら)」という平安貴族の歌や、「朗詠(ろうえい)」という漢詩の朗唱など、様々な種類があるんです。
特に面白いのは、これらが単独で演奏されることは少なく、場面や目的に応じて組み合わされること。例えば、大きな神事では、これら全ての要素が織り交ぜられた壮大な演奏が行われるんです。
雅楽の多様な表現方法は、まるで宝石の異なる面のよう。見る角度によって、違う輝きを見せてくれます。
では次は、雅楽ならではの華やかな衣装と舞について、詳しく見ていきましょう。
5.2 雅楽の衣装と舞の伝統
実は雅楽の衣装、ただ美しいだけではないんです。一つ一つの色や模様に、深い意味が込められているんですよ。
舞楽の装束で特に印象的なのは「匂当(においあて)」という冠。金や銀で装飾された豪華な冠で、動くたびに小さな装飾がきらめきます。おじいちゃんが「これは天女の羽衣をイメージしているんだよ」と教えてくれました。
舞人たちが着る「袍袴(ほうこ)」という装束も見事です。色とりどりの絹織物で作られ、動きに合わせて風になびく様子は、まるで蝶が舞っているよう。実際に触らせてもらったことがありますが、信じられないくらい手が込んでいるんです。
面白いのは、装束の色には決まりがあること。例えば、春の舞楽では桜を思わせる淡い色合い、秋の舞楽では紅葉のような深い色合いが選ばれるそうです。
舞の所作も、実に緻密なんです。一歩一歩が計算され、手の動きや首の傾げ方まで、すべてに意味があるんだとか。でも不思議なことに、見ていると全然堅苦しく感じないんです。まるで、風に揺られる木々のように、自然な美しさがあります。
おじいちゃんが言うには、これらの装束や所作は、天界の様子を地上に再現しているんだそう。だから見ているだけで、神聖な雰囲気が伝わってくるんですね。
雅楽の世界では、目で見る美しさと耳で聴く美しさが、完璧に調和しているんです。
それでは次に、雅楽の特別な魅力について、さらに深く探っていきましょう。
5.3 雅楽の特徴と魅力的なポイント
「雅楽の魅力は、何度聴いても新しい発見があることなんだよ」というおじいちゃんの言葉が、とても印象に残っています。
例えば、雅楽特有の「ずらし」という演奏技法。最初は「ズレているのかな?」と思っていたのですが、実はこれこそが雅楽の深い味わいを作り出している秘密だったんです。複数の楽器の音が少しずつずれることで、まるで空気が波打つような不思議な響きが生まれるんです。
また、雅楽には「序破急(じょはきゅう)」という構成があります。ゆっくりと始まり、中盤で盛り上がり、最後は静かに終わる。これは日本の芸能全般に影響を与えた考え方なんだそうです。おじいちゃんは「人生そのものみたいなもんだよ」と言っていました。
特に魅力的なのは、自然の音を表現する場面。例えば「陵王(りょうおう)」という曲では、太鼓が遠くの雷を表現し、篳篥が風の音を表現するんです。まるで古代の人々が感じた自然の声が、今に伝わってくるようです。
雅楽の魅力は、このように層が重なっているところにあるのかもしれません。表面的な美しさの奥に、もっと深い意味が隠されているんです。
私たち現代人の心に、千年以上も前から変わらない感動を届けてくれる雅楽。その普遍的な魅力に、あなたも触れてみませんか?
では次は、雅楽が日本の文化全体にどのような影響を与えてきたのか、詳しく見ていきましょう。
6. 雅楽の文化的背景と日本文化への影響
6.1 雅楽と日本文化の深い関係
「お茶を点てる音にも、雅楽の影響があるんだよ」と教えてくれたおじいちゃん。最初は半信半疑でしたが、よく考えてみると面白い発見がたくさんありました。
例えば、茶道での所作の「間(ま)」。これは雅楽の演奏から影響を受けているんだそうです。お湯を汲む音、茶筅を回す音、それぞれの動作の間隔が、まるで雅楽のリズムのよう。
建築様式にも雅楽の影響が見られます。神社の拝殿と本殿の配置は、雅楽の演奏効果を考慮して決められているとか。音が美しく響くように設計されているんです。
日本庭園にも雅楽の考え方が活きています。池を配置する位置や、石を置く間隔にも「序破急」の考え方が取り入れられているそうです。
着物の柄や色使いにも、雅楽の装束からの影響があるんだとか。特に、「匂い合わせ」という色の組み合わせ方は、雅楽の装束がお手本になっているそうです。
おじいちゃんは「雅楽は日本文化の源流の一つなんだよ」と言います。確かに、日本の伝統文化のあちこちに、雅楽の影響を見つけることができます。
それでは次に、雅楽と他の伝統芸能とのつながりについて、より詳しく見ていきましょう。
6.2 雅楽と伝統芸能のつながり
「能や歌舞伎も、実は雅楽から多くのことを学んでいるんだよ」というおじいちゃんの言葉に、とても興味をそそられました。
例えば、能の「序破急」という構成。これは雅楽から取り入れられた考え方なんです。また、能の足の運び方は、雅楽の舞楽がもとになっているそうです。実際に能を見る機会があったのですが、確かに舞楽との共通点を見つけることができました。
歌舞伎の音楽にも、雅楽の影響が残っています。特に「下座音楽」と呼ばれる場面転換の音楽には、雅楽のリズム感が活きているんだとか。おじいちゃんが言うには「日本人の音楽的な感性は、雅楽によって育まれたんだ」とのこと。
文楽の人形の動きにも、雅楽の「間」が活かされているそうです。人形遣いは、雅楽の演奏から学んだ「呼吸」を大切にしているんだとか。
特に面白いのは、これらの芸能が雅楽から影響を受けながらも、それぞれ独自の発展を遂げていること。まるで一つの大きな木から、たくさんの枝が伸びているようですね。
日本の伝統芸能は、みんな雅楽という大きな源流を共有しているんです。そう考えると、伝統芸能の世界がより深く理解できるような気がします。
では最後に、雅楽の未来について考えていきましょう。
6.3 雅楽の未来とその保存活動
「伝統を守るということは、ただ古いものを残すことじゃないんだよ」というおじいちゃんの言葉が、強く心に残っています。
現在、雅楽の保存活動は様々な形で行われています。宮内庁楽部による伝統の継承はもちろん、各地の神社や寺院でも、独自の雅楽保存会が活動を続けているんです。
特に注目したいのは、若い世代による新しい試み。例えば、雅楽器を使った現代音楽の創作や、他のジャンルとのコラボレーション。伝統を守りながらも、新しい可能性を探る挑戦が続けられているんです。
教育の現場でも、雅楽への関心が高まっています。私の学校でも「総合的な学習の時間」で雅楽を取り上げましたが、友達の多くが興味を持ってくれました。
デジタル技術を使った保存活動も進んでいます。演奏の記録はもちろん、楽器の製作技術や装束の製作方法まで、詳細にアーカイブ化が進められているそうです。
そして何より大切なのは、私たち一人一人が雅楽の価値を理解し、その魅力を次の世代に伝えていくこと。おじいちゃんが「君たちの時代に、雅楽はどんな花を咲かせるかな」と楽しみにしているんです。
最後に、私からみなさんへ。
千年以上の時を超えて、私たちの心に届く雅楽の音色。それは決して「古い」音楽ではなく、今を生きる私たちの心に、確かに響く「永遠の調べ」なのかもしれません。
機会があれば、ぜひ雅楽の世界に触れてみてください。きっと、あなたなりの新しい発見があるはずです。そして、その感動をまた誰かに伝えてみてください。
そうやって紡がれていく思いが、きっと雅楽の未来を創っていくのだと、私は信じています。
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